オフィスの悩み オフィスの悩み

「オフィスの悩み」を一緒に解決
「日々の安心」を私たちが支えます

「運用巻き取り」で、担当者の負担を減らします

安定したITインフラの維持と
情報セキュリティの確保
求められているシステム運用…

WORRIES?

このままで良いのか
心配はありませんか?

ネットワークのトラブルが発生したときの対応ができない…

インフラ基盤がEOLになるけど、設計構築、日々の面倒を見れる人がいない…

セキュリティ面が心配、今の運用が適切なのかどうかが判らない…

故障対応など割り込み業務が多く計画どおりに作業が進まない…

担当の入れ替わりで引継ぎが大変、同じ作業品質で運用ができない…

バージョン、ライセンス管理などの構成管理が適正に出来ていない…

NTT-TXSでは
そんな課題、悩みを解決します!

SOLUTIONS

01
01

属人性の解消

クラウド、オンプレの設計構築~運用のノウハウを持ったスタッフが環境構築、運用監視を代行。
インフラ環境に詳しい要員がいなくても安心。

02
02

機器故障の予防対策、監視に
よる予兆検知

NW監視・システムの状態監視により、突発故障等のトラブルを未然に予防。
NW監視、システム監視で安定運用を提供。

03
03

NW運用代行

運用ノウハウを持ったスタッフが日々のNW運用業務を代行。
ネットワークに詳しい要員がいなくても安心。

04
04

構成管理の代行

運用ノウハウを持ったスタッフが一元管理ツールを用いて構成管理の代行。
煩雑なドキュメント管理を解消。

05
05

資料管理の代行

運用ノウハウを持ったスタッフが資料の棚卸しや更新を代行。
ドキュメント管理の課題や属人化を解消。

06
06

脆弱性対応等運用代行

運用ノウハウを持ったスタッフが日々の脆弱性調査、VerUP対応を代行。
セキュリティに詳しい要員がいなくても安心。

オフィスのお困りごとなら
NTT-TXSの「お悩み解決!オフィスサポート

業務の属人化、人材不足などお客様のお困りごとにあわせて運用プロセスの 整備を提案し、24時間365日体制のチームが業務を代行することで、 すべての運用担当者へ「毎日の安心」をお届けするお悩み解決サポートです。

「お悩み解決!オフィスサポート」は
NTTグループで培われたノウハウや、以下サービスの
豊富な経験をもとに 最適なご提案が可能です

LINEUP

運用監視サービス

運用監視サービス

MONITORRING
  • 定型業務
  • 非定型業務
  • 監視業務
  • ヘルプデスク
  • 障害対応
設計・構築サービス

設計・構築サービス

DESIGN AND BUILD
  • 監視設計
  • 運用設計
  • システム設計
  • 構築
  • 調達
  • 機器設置
  • MS365
    導入支援
  • バージョン
    アップ
  • キッティング
ファシリティサービス

ファシリティサービス

FACILITY
  • ハウジングラック
  • 梱包材保管
  • データ消去
    買取
  • PJ Room
  • リモートハンド
  • 回線接続

コストパフォーマンスの改善
総合的な運用の効率化を支援します

システム運用に必要な環境、
サービスを網羅

LINEUP

  • 運用監視サービス
  • 設計・構築サービス
  • ファシリティサービス
基本 運用準備 運用資料(運用手順、運用フロー)の整備、ヘルプデスク要員へのトレーニング
ヘルプデスク 問合せ窓口業務、月次報告書の作成、提出業務
付帯 監視業務 システム監視、一次切り分けエスカレーション業務
障害対応 障害対応業務(復旧作業)
定型業務 日次・週次・月次・年次の定期定型業務
非定型業務 非定期・非定型のスポット業務
付帯 監視設計 システム監視環境の設計業務
運用設計 システム運用設計、運用手順書作成業務
システム設計 システム設計業務
構築 設計資料に基づくシステム構築、キッティング、試験業務
調達 機器調達業務
機器設置 機器設置、配線業務
機器のバージョンアップ 機器のファームウェア、OS等をアップデート
Microsoft365導入支援 導入検討、設計・構築、運用支援、既存テナントからの移行など
付帯 フルラック ラックハウジング(フルラック)
ハーフラック ラックハウジング(ハーフラック)
電源増設 電源増設オプション
梱包材保管 梱包材等の一時保管サービス
データ消去・買取 データ消去(HDD,SSD,スマートデバイス)と買取サービス
PJ Room プロジェクトルーム貸し出しサービス
リモートハンド ハウジングラック内機器の電源OFF/ONによる再起動など
回線接続 インターネット接続サービス

組み合わせパターン例

運用監視、設計・構築、ファシリティで
自由で柔軟な組み合わせが可能。
組み合わせパターン例をご紹介します。

パターン例 運用監視サービス 設計・構築サービス
PATTERN1 運用監視運用設計 24時間365日の運用監視にくわえ、運用設計から実施
ヘルプデスク
ヘルプデスク
監視業務
監視業務
運用設計
運用設計
PATTERN2 運用監視運用設計監視設計 24時間365日の運用監視にくわえ、運用設計+監視設計から実施
ヘルプデスク
ヘルプデスク
監視業務
監視業務
障害対応
障害対応
運用設計
運用設計
監視設計
監視設計
PATTERN3 運用監視運用設計監視設計バージョンアップ 24時間365日の運用監視、設計・構築からバージョンアップまで実施
ヘルプデスク
ヘルプデスク
監視業務
監視業務
障害対応
障害対応
定型業務
定型業務
非定型業務
非定型業務
運用設計
運用設計
監視設計
監視設計
構築
構築
バージョンアップ
バージョンアップ

お客様の課題や状況に応じて
最適なプランをご提案します

お客様の声

VOICE

話だけでも聞きたい、金額感を知りたいなど、
ご質問だけでもお気軽にお問合せください

見積りを依頼・相談など
詳しい話を聞きたい方はこちら

お問い合わせ

サービス内容が5分でわかる
資料をダウンロード

資料をダウンロード

サービス

SERVICES

運用監視サービス

運用監視サービス

お客様のシステムに最適な監視・運用
メニューを柔軟にカスタマイズ

エンドユーザからお客様の情報システムに対する問い合わせ(電話・電子メール)に、お客様に代わって対応します。常時、訓練されたオペレータが対応しますので、万一の場合でもシステムを円滑に運用します。

設計・構築サービス

設計・構築サービス

ネットワーク・サーバ環境の設計から構築、監視、運用に至るまで、専門技術者がトータルでサポート

システムのネットワーク・サーバ環境の設計から構築、監視、運用に至るまで、弊社の専門技術者がトータルでサポートします。

ファシリティサービス

ファシリティサービス

お客様のビジネスニーズに対応できる柔軟なファシリティサービスをご提供

サーバーのフルラック、ハーフラック、データ消去・買取、プロジェクトルームの貸し出しなど幅広いサービスを展開しています。

システム運用・保守
NTTテクノクロスサービスが選ばれる理由

REASON

POINT1

24時間365日体制の
有人ヘルプデスク

24時間365日体制の有人ヘルプデスク機能を有しており、夜間・休日等お客様業務時間外にお客様にかわって、運用保守対応をご提供します。

POINT2

NTTグループで
培われたノウハウ・品質

自社データセンターやグループ内のネットワーク構築・維持管理の実績、そしてNTT研究所・ソフトウェアイノベーションセンターの支援で、運用体制や技術の先端化を実現しました。これらの実績と技術の先端化を礎として、高度なネットワーク構築・維持管理のサービスを提供いたします。

POINT3

NTTグループの基準に
準拠したセキュリティ対策

ISO27001およびプライバシーマーク認証、NTTグループのセキュリティ基準に準拠した対策を実施しており、お客様に安心して当社サービスをご利用いただけます。

ケーススタディ

CASESTUDY

CASE 01

環境整備と既存業者からの運用巻き取りを実現

従業員数
60名
事業内容
コールセンタ事業
都内一般社団法人様

社内システムの更改に伴い、運用事業者が交代してしまうので、運用業務全般をまとめて対応をしてもらえる企業がないか探してる・・・

抱えていた具体的な課題

運用業務、運用資料の整備が出来ていないため、運用巻き取りと合わせて、ドキュメント作成をしてほしい

従業員の拡大に伴い拠点移設を計画しているが、現行機器のEOLが近く、インターネット接続が整理されていない等の問題があるため、拠点移設と合わせて整備したい

お客様の運用課題を整理し、運用資料・環境を整備したうえで既存事業者から、業務を巻き取ることで安定した運用をご提供しました

提供したソリューション

  • 業務一覧を整備し、お客様先に半常駐を行いつつ業務の巻取りを実施。あわせて、運用設計、手順等の整備、業務改善に向けたツール導入
  • サーバ機器等をお客様の拠点から弊社データセンターに移設し、拠点間をNW接続する構成とし、将来的な機器のEOLを考慮して、弊社データセンターの仮想化基盤を使ったサービス提供を含め移転対応を実施
詳細を見る
CASE 02

バックアップ・BCP環境の整備と運用巻き取りを実現

従業員数
30名
事業内容
不動産業
都内不動産企業様

社内のPCがランサムウェアに感染し被害を受けたため、データのバックアップ、クラウドへ移行をしないと・・・

抱えていた具体的な課題

ファイルサーバのバックアップが出来ていないため、バックアップの確実な取得と、合わせてクラウド環境へ移行したい

運用業務の担当者が少なくやり切れていない点も多いため、ファイルサーバの移行と合わせて運用保守業務の対応をお願いしたい

弊社プライベートクラウド上にてファイルサーバ、世代バックアップの提供に加え、弊社別拠点(札幌)のBCP環境へのバックアップを実現することで安定した運用をご提供しました

提供したソリューション

  • 弊社プライベートクラウド環境にファイルサーバ、ADサーバの構築と、お客様環境からの移設を行い、バックアップの確実な取得に加え、BCP対策として別拠点(札幌)へのデータバックアップを提供
  • 各サーバの移設に合わせて、日々の運用保守業務、運用管理資料の整備を行うことで運用巻き取りをし、24時間365日の監視、ヘルプデスクのサービスをご提供
詳細を見る
CASE 03

期限内にMicrosoft365のテナント移行を実現

従業員数
500名
事業内容
セキュリティ関連事業
都内IT企業様

組織再編に伴い、既存のMicrosoft365テナントから新テナントへ期限までに移行しなければならず、対応可能なベンダがない・・・

抱えていた具体的な課題

オフィスにオンプレADサーバがあり、テナント移行に合わせてMicrosoft365(Entra ID)へ機能巻き取りをしたい

セキュリティ対策でテナント移行後のIntuneポリシーの設計、適用をしたい(PC、スマホ用)

某商社からの提案は価格が高すぎてNG、某販社系会社からの提案はメニューベースで柔軟に対応してもらえない

要件整理から柔軟に対応し、期限内にMicrosoft365テナントの設計・構築・移行まで対応しました

提供したソリューション

  • 移行要件のヒアリング、一緒に要件を整理し、予算内でMicrosoft365の新テナントを設計、構築し導入
  • オンプレADサーバ上のポリシーを調査、Microsoft365への移行設計と検証を行いオンプレADサーバの機能巻き取り
  • セキュリティ要件をヒアリングし、PC・スマホ用にIntuneポリシーを設計し適用
詳細を見る
CASE 04

不要になったPC・サーバのデータ消去と買取回収

従業員数
500名
事業内容
セキュリティ関連事業
都内IT企業様

使用済みPC・サーバ、ストレージ等が居室に溜まっていて、期限までに安全に処分を行い、居室内のスペースを空けたい・・・

抱えていた具体的な課題

HDD、SSDなど記憶デバイスをデータ消去し、安全に処分したい

関東圏のデータセンターに置いてあるもの以外に遠隔地(BCP拠点)の機器も処分したい

遠隔ロケに設置された機器も含め、セキュリティに配慮しデータ消去と買取回収を完了

提供したソリューション

  • 古物商資格を活用し、機器(PC、サーバ、NW機器)を買取で回収 (買取費用分は弊社がお支払い)
  • HDD、SSDなど記憶デバイスを専用装置を用いて物理破壊を実施。データ消去証明書を発行
    (弊社内への運搬時は、チャーター便を使用。設置~データ消去まで監視カメラの録画データを納品)
  • 沖縄に設置したPC、ストレージ(HDD約200個)のデータ消去と買取を出張対応で実施
詳細を見る
prev
next

お問い合わせから導入までの流れ

FLOW

step01

お問い合わせ

メール、電話、Webサイトでのお問い合わせを承っております。
ご要望がございましたらお気軽にご相談ください。

step01

お打ち合わせ

お電話かメールでお打ち合わせの日程を決定し、弊社営業が詳細なご要望をお伺いし、「ご要望」、「ご予算」等を確認させていただきます。不明点やご希望がございましたら遠慮なくお伝えください。お客様のあらゆるニーズにお応えできるよう、最適なサービスを計画しオリジナルプランをご提案することが可能です。

step01

ご提案・お見積もり

お客様のご要望にマッチするご提案をいたします。

step01

ご契約

双方で契約書を合意し、サービス開始に向けてお手続きを進めます。

step01

準備

お客様ご用件に応じて環境準備と資料整備を行います。

step01

サービス開始

サービスの提供開始となります

※ご契約調整・準備からサービス開始までは、約2か月程度お時間が必要となります。

運用監視サービス

MONITORRING

システム監視サービスご利用のお客様に対して、さらに、障害1次対応、臨時運用対応、運用レポートなどを実施するサービスです。

詳細を見る

設計・構築サービス

DESIGN AND BUILD

お客様システムのネットワーク・サーバ環境の設計から構築、監視、運用に至るまで、弊社の専門技術者がトータルでサポートします。

詳細を見る

ファシリティサービス

FACILITY

サーバーのフルラック、ハーフラック、データ消去・買取、プロジェクトルームの貸し出しなど幅広いサービスを展開しています。

詳細を見る

話だけでも聞きたい、金額感を知りたいなど、
ご質問だけでもお気軽にお問合せください

見積りを依頼・相談など
詳しい話を聞きたい方はこちら

お問い合わせ

サービス内容が5分でわかる
資料をダウンロード

資料をダウンロード